お知らせ

【講座】土曜講座10月7日 「自分がいてもいい場所」を求める少女たち 橘ジュン氏

2023年9~12月土曜午後シリーズ講座
<分断から包括へ> ―互いの「自分らしさ」を認めあおう― 第1回
2023年10月7日(土)14:00~16:00

「自分がいてもいい場所」を求める少女たち 橘ジュン氏(NPO法人BONDプロジェクト 代表)

 コロナ後の社会の中で価値観や役割が問い直されています。 誰もが自分らしく生き、互いのあり方を認めあえるようなになるためには、どうすればよいのでしょうか?
今回は、様々な困難を抱えながら声をあげられないでいる少女たちに寄り添う活動をしている団体の代表の方からお話を伺います。

講師からのメッセージ
 困難な若年層女性たちの現状(親からの虐待、家出、パパ活、援助交際、メンズコンカフェにはまる女の子の背景など)実際の課題を理解して、子供たちを加害者にも被害者にもしないように一緒に考えていきましょう。

講師プロフィール
NPO法人BONDプロジェクト代表。ルポライター。
2006年、パートナーのカメラマンKENと共に、街頭の女の子の声を伝えるフリーマガジンVOICESを創刊。
2009年、10代20代の生きづらさを抱える女の子を支えるNPO法人BONDプロジェクトを設立。街のパトロールや自主的に保護の活動も行う。「動く相談窓口」として、全国各地を飛び回る。
2022年に成立した「困難な問題を抱える女性支援法」に向けた婦人保護事業の見直しPTや検討会にも関わる。

活動の様子は多くのメディアで紹介されていますが、一部をご案内します。
NHK首都圏ナビWEBリポート2023年5月2日

著書
漂流少女〜夜の街に居場所を求めて〜   VOICES〜キミの声を伝える〜  最下層女子高生〜無関心社会の罪

皆さまのご参加をお待ち申し上げております。ZOOM参加の方は見逃し配信の視聴ができます。

お申込みはこちら