真生会館は、岩下壮一神父により聖フヰリッポ寮を運営する財団法人として設立されたことからはじまっています。その後も、学生・青年に向けた活動を続けてきました。現在は社会人まで広い年齢層に向けた真生会館講座なども含めた公益事業を行っています。
真生会館の活動は、皆様の講座などへの参加、賛助会への加入や寄附による援助によって支えられています。

真生会館を支援するには、次の二つの手段があります。

  • その時々に、寄附金を贈ることで支援する。
    寄附については、下記「ご寄附いただく方法」をご覧ください。
  • 賛助会の会員となり、継続して定期的に支援する。
    賛助会については、こちらの「賛助会員募集のご案内」をご覧ください。

また、遺贈という形で真生会館を支援する方法もあります。まずは、真生会館までご相談ください。

※真生会館は2022年1月11日付で公益財団法人として内閣府に認定されました。
寄付金、賛助会費は所得税の寄付金控除の対象となるほか、法人税、相続税においても優遇措置の対象となります。
詳しくは「真生会館に対する寄附についての税制上の優遇措置について」の説明をご覧ください。

※一般寄附金につきましては、寄附金等取扱規程第2条第1項第1号に定める一般寄附金として、同規程第3条第2項に基づき、寄附金総額の50%以上を公益目的事業に使用いたします。

寄附はいずれかの方法でお願いいたします。
あわせて、下記「寄附申込書(PDF)」をダウンロードして印刷した上でご記入ください。真生会館に対して、ご記入いただいた書面をご郵送するなどによって、寄附のご意思をお伝えください。
なお、私どもで個人情報保護方針に従って、いただいたデータを管理いたします。

お問い合わせ・ご質問

〒160-0016 東京都新宿区信濃町33番地4
公益財団法人 真生会館
真生会館事務局長 柏倉恵造
03-3351-7121(代表)まで。

真生会館の建て替えが完了し、新たな活動を充実させていくため、2017年に当時の森理事長より、真生会館を愛してくださる皆様方に向けて寄附のお願いをいたしました。

新たな理事長となり、重ねて皆様のご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

最初の呼びかけにあたっての思いを忘れないため、引き続き森理事長の呼びかけ文を掲載いたします。

森理事長より引き継いだ真生会館の伝統を守り創始の精神のもと更なる活動を創造していきたいと思います。

お力添えいただきますよう心よりお願い申し上げます。

2021年9月
公益財団法人真生会館
理事長レンボ・アンドレア

主の平安

皆様方におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
真生会館の旧ビルの建て直しに際しては、多大なご支援とご寄付をいただきましたことに、改めて篤く御礼申し上げます。

お陰様で私たちは、新装なった会館で、新しいプログラムのもとに、新たな歩みを始めることが出来ました。まだまだよちよち歩きですが、旧ビルの時よりも、さまざまな層の方々が参加してくださるようになり、職員一同、ほっと胸をなで下ろしている次第です。また同時に、80年にわたる真生会館の創立来の伝統・精神をしっかりと受け継ぎ、その精神にそって、これからも、複雑で厳しい社会の現実を生きていかなければならない学生・青年たちをはじめ、真の光、命に飢え渇く人々の期待に応えて行くことが出来ますよう、スタッフ一同、心を引き締めている次第です。

さて、今回、ここで、畏れ多いことだとは重々承知の上でのことですが、皆様方に改めて支援と寄付のお願いをさせて頂くことを、お許しください。と申しますのは、真生会館の財源に限りがあり、これからも真生会館が、永きにわたって、揺らぐことなく、しっかりと期待されている活動を続けていくためには、多くの方々の支えが必要だからです。

私たちは、これまで、真生会館が企画するプロジェクトにより多くの方々が参加してくださることを願って、参加費・受講料は、出来る限り安く抑え、学生たちの参加は無償にしてきました。また若い青年たちのキリスト教精神に基づいた育成を願って、アジアをはじめ海外での研修会や体験学習などにも、支援も行ってまいりました。

こうした方針はこれからも続けてゆくつもりでおりますが、私たちの財源には、十分なゆとりがありません。私たちの隣に建設される国際学生寮のためにお貸しした土地の賃料だけです。この枠の中で、会館の光熱費などを含む諸々の維持管理費、減価償却を含めた将来のための積み立て、そして税金と会館が目指す本来の活動費と人件費などのすべてをまかなっていかなければなりません。

無論、経費の節約には心がけるつもりではありますが、安定した運営・活動のためには、是非とも皆様方のご理解とご支援が必要である、と理事会・評議員会も判断し、改めて皆様方のご理解とご協力をお願いすることに相成った次第です。

皆様方の日々の生活が必ずしも容易でないことは重々承知の上でのことですが、私たちの思いを汲み取り、真生会館の活動の充実・発展のため、ご支援・ご寄付をお寄せくださいますようにお願い申し上げます。

皆様方の歩みの上に
神様の確かな支えと導きを祈りつつ
2018年4月
一般財団法人真生会館
理事長森 一弘司教

真生会館を愛してくださる皆様方へ Donation・Support 真生会館の運営・活動のためのご支援・ご寄付のお願い

賛助会員募集のご案内 Supporting Member 真生会館の活動にご賛同いただける皆様を賛助会員として募集しています。

アクセス/コンタクト

ADDRESS 〒160-0016
東京都新宿区信濃町33-4
TEL 03-3351-7121(受付代表)
FAX 03-3358-9700
受付時間 10:00-16:45

■交通アクセス

JR総武線信濃町駅改札を出て右側徒歩1分