お知らせ

【講座】土曜講座1月28日 可視化されにくい性的搾取の現状~困難を抱える女性のためにできることは何か~坂本新氏

2023年冬期土曜午後シリーズ講座
<私たちにできること> ーつながることへの挑戦ー 第1回
2023年1月28日(土)14:00~16:00
可視化されにくい性的搾取の現状 ~困難を抱える女性のためにできることは何か~
坂本新氏(NPO法人レスキュー・ハブ理事長)

今回は、新宿歌舞伎町などの路上で売春せざるを得ない困難な状況にある女性に声をかけ、必要な支援につなげる活動を続けている方からお話を伺います。


講師からのメッセージ
困難を抱え、夜の街に生きる方が増えています。我々の身近で起きていることを知り、一見、自分とは関係がないと思われる困難な状況にある人々に対し、我々がなすべきことは何かを考える機会になれば幸いです。

講師プロフィール 
大学卒業後、民間警備会社に就職。国内で営業職に10年、中南米、ロシア等の日本大使館にて警備・防諜業務に10年従事。海外駐在中、人身売買や性暴力被害者となる女性や子どもの安全対策の必要を痛感。2013年に国際NGOへ転職、2020年4月より現職。繁華街でのアウトリーチ活動を通し、困難を抱える夜職従事者とつながり、直接支援の提供ならびに行政機関等への政策提言を行っている。

坂本さんの活動は各報道機関で紹介されています。

https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/feature/CO058772/20220701-OYTAT50079/

お申込みはこちら(学生は無料で受講できます)

講演は会場と同時にZOOMで配信いたします。皆様のご参加をお待ち申し上げております。