お知らせ

【講座】12月8日(木) 兄弟愛を求めて  回勅「兄弟の皆さん」を読みながら ゲスト企画

この講座ではフランシスコ教皇の第3の回勅「兄弟の皆さん」を一緒に読み、参加者が感想や意見を述べあうことで理解を深めています。今期は3章まで読み終えたところで、ゲストにこの書の訳者である西村氏をお迎えし、お話を伺います。初めての方も歓迎いたしますので、ぜひ、みなさまのご参加をお待ち申し上げております。

12月8日(木)15:00〜16:30
講師:パウラ・レイス・ゴメス氏 上智大学非常勤講師
ゲスト:西村桃子氏 回勅兄弟の皆さん訳者

ゲストプロフィール
セルヴィ・エヴァンジェリー会員。
2011年から2017年の6年間、アルゼンチンで宣教司牧。現在は、会や教区での青年司牧の傍ら、カトリック教会・修道会の文書や会議の翻訳、通訳を行う。神奈川県在住。

西村さんからのメッセージ
翻訳に携わらせてもらった教皇フランシスコの回勅「兄弟の皆さん」の全体に流れているテーマは、すべての人の尊厳だと思います。回勅のいくつかの番号を紹介しながら、キリスト者として、人間としてすべての人の尊厳が守られるためにはどのように生きていけばいいのか本講座で皆さんと深めていきたいです。
そして回勅を読み、個人的に影響を受けたこと、また日本語に翻訳するにあたり、苦労した点等もお話しできたら、と思います。


西村桃子氏



お申込みはこちらから(学生は無料で受講できます)