お知らせ

「真生会館高校生読書感想文」 応募締切はもう直ぐ

「真生会館高校生読書感想文」 応募締切は9月8日です。
ご応募お待ちしています。

真生会館高校生読書感想文 応募要項
・趣旨
真生会館は、1934年に岩下壮一神父が私財を提供して、学生のために聖フヰリッポ寮を設立したことからはじまりした。初代館長である岩下神父は、軍国主義の当時の世の中で流されることなく、本当に大切なものは何かを探し求めること、弱い人々と共にいて愛のわざを行うことを、自分の生き方として選び歩み続けました。
今の日本で生きる高校生のみなさんは、自分の未来をどのように思い描いているでしょうか。課題図書として取り上げた本を読み、これから先の自分の生き方について感じたこと考えたことをまとめた読書感想文を募集します。あなたが抱いた思いを、ぜひ言葉にしてみてください。
・課題図書
課題図書としてどちらか一冊
原田マハ  『生きるぼくら』 (徳間文庫)
森 一弘  『あなたにとって神とは?』(女子パウロ会)
・応募資格
高校生(応募時点での在籍者)
・用紙字数
400字詰め原稿用紙を使用し、縦書きで自筆してください。原稿用紙の大きさ、字詰めに規定はありません。 1200字、原稿用紙3枚以内
・感想文提出
応募票に必要事項を明記し、感想文と同封してください。
応募は日本語で書かれた感想文に限ります。感想文は自筆のものを提出してください。
(コピー不可。ワープロソフト使用不可。自筆不可能な場合は理由を添えてください)
感想文は返却しません。いただいた個人情報は、選考以外には許可なく使用いたしません。
・応募締切
2017年9月8日(金) 消印有効
・送付先、問い合わせ先
〒160-0016 東京都新宿区信濃町33番地4 真生会館ビル
一般財団法人真生会館 「真生会館高校生読書感想文」係
・受賞選考
最優秀賞 1名(副賞 1万円図書カード)
優秀賞 2名(副賞 5千円図書カード)
佳作 5名(副賞 2千円図書カード)
参加賞 応募者全員 図書カード
「真生会館高校生読書感想文」審査委員会によって、審査を行います。
・発表
郵送にて、本人あてに連絡します。同時に、2017年10月1日(日)に真生会館公式サイトで発表します。
・感想文の使用、公表について
応募された方の感想文・対象図書名、および氏名・学校名・学年は主催者の刊行物やWebサイトで使用・公表することがあります。